アーカイブス

岡ゼミ個別スクエア・スタッフブログ

「次のステップ」

エントリー投稿日:2024/03/16
こんにちは。A-Plus西脇校 中元です。

中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
公立高校の入試が終わり、結果待ちの方も多いのではないでしょうか。
残念なことに、すべての人に期待通りの結果が待っていないこともあります。
どのような結果になったとしても、一生懸命にがんばったことはあなたの力になってくれるはずです。

さて、もうすぐ春休みです。
新しい環境に向かう人、または新学年に向かう人、それぞれに期待と不安が混じっていることと思います。
まとまった休みに何を行うかによって、次の環境のスタートに違いが出て、さらにはこれからの1年間の結果も変わってくるのではないでしょうか。

気候が良くなり眠気に誘われがちですが、ここは踏ん張って何かを成し遂げてみましょう。
何か一つでも一生懸命にがんばったことがあれば、その後の自信につながります。
それは勉強でなくとも、スポーツでも、好きなことに関する研究でも、何でも構わないと思います。

さて、当塾の個別指導は春季講習を開始しています。
個別指導では、各個人に合わせて指導単元や指導方法を変えていきます。
苦手を少しでも無くして、次からいいスタートを切りたいと思っている方に最適です。
興味を持たれた方は一緒に勉強しましょう。

A-Plus西脇校 中元

一期一会

エントリー投稿日:2024/03/05
実は「いちごいちえ」と読み、一生に一度限りの機会という意味です。
「一期」とは一生、「一会」とは一度の出会いのことです。 何度も会う機会がある人に対しても、常に「これが最後かもしれない」と考え、そのときを大切にすべき、という教えです。

スクエアは年間46週なので、週1回の授業でも年間50回近い授業をさせていただくことになります。しかし次があるからと安心せずに、常に今日しかないという気持ちで教え、同じ気持ちで学んでいただける関係を目指しています。

3月は卒業の季節ですが、高校継続して頑張っておられる先輩方もたくさんいらっしゃいます。
大学生や社会人になられて個別講師として戻って来られる卒塾生も大歓迎です。

これからも新しい出会いを楽しみにしています。

A-Plus大津校 山下

今一度考えてみましょう

エントリー投稿日:2024/01/23
共通テスト・私立受験を終えた皆様、お疲れ様でした。
中学3年生の皆様については、
私立高校入試・公立推薦入試まで1ヶ月、公立一般入試まで2ヶ月を切りましたね。
しっかり計画を立てられていますか?
第一志望へ合格するため何をする必要があるのか。
自分は今、何が弱くて、何の教科、どの分野を優先的にやらなければいけないのか。
それぞれにどのくらいの時間をかけるのが良いのか。
過去問は時間を計って取り組んでいるか。
日々の学習に集中して全力で取り組むように心がけているか。
ただなんとなく勉強していても合格には近づかないので、担当講師や教室担当者としっかり話し合いましょう。
受験まで残り僅かとなってきているので、後悔の無い受験ができるように頑張っていきましょう!

御着校 山切

「根を詰めすぎないように」

エントリー投稿日:2024/01/06
新年あけましておめでとうございます。
安室校個別教室の小川です。

1月を迎えていよいよ受験本番が近づいてきました。私立中学を受験する小学生や共通テストを受験する高校生など一週間後に試験本番がある生徒も多いです。焦りや不安感で根を詰めて夜遅くまで勉強しすぎていないでしょうか。睡眠時間を削って勉強しすぎていると、集中が続かなくなったり覚えたことが定着しなかったりと逆効果な場合があります。また、夜型の生活リズムで過ごしていると朝に行われる試験で実力を発揮しきれない場合もあります。残り短い期間ではありますが、これまでの自分の頑張りを信じてしっかり体を休めてみてください。疲れやストレスが解消されて、本番でも良いパフォーマンスが出せると思います。

安室個別 小川

「受験」

エントリー投稿日:2023/12/16
12月になり指定校推薦や公募推薦で大学が決まった生徒が合格の報告に来てくれるようになりました。特に指定校推薦は受けることができればほぼ合格できるというメリットもあるため自分が生きたい大学の指定校推薦枠がある高校に通う生徒は積極的に狙って欲しいと思います。
 そのために必要なのが学校の成績です。高校入試と違い1年生の1学期から3年生の1学期の成績が大学の推薦入試に必要になります。このことを知らないまま高校生活を送ると後で後悔することがあるかもしれません。授業の予習、復習とテスト対策をしっかり行い定期テストで点数を取れるように学習の計画をたてるようにしましょう。

中学3年生ももうすぐ高校受験の時期になりました。高校受験の勉強は、高校に合格するためだけではなく高校で勉強をするうえで非常に重要なものです。まずは受験勉強をしっかりとして志望校に合格することが目標ですが、受験後は学力が落ちないように少しでも勉強を継続することで良い高校生活のスタートを切って下さい。

小野個別 山本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!