「受験」

「受験」

エントリー投稿日:2023/03/04
来週3/10が公立高校受験日、そして3/17が合格発表。受験生の方も保護者の方も、いろいろな思いを巡らせながら、入試直前の今をお過ごしのことと思います。
私たちは毎年受験生を迎え、送り出しますが、この合格発表の時期は何年経っても慣れることがありません。生徒1人1人も毎年違いますし、それまで取り組んできた過程も毎年のように違うからです。期待と不安が入れ混ざり、毎年違った形で押し寄せてきます。
ただ、毎年のように思うことがあります。
私は小学生から高校生まで担当させていただいておりますので、中学受験・高校受験・大学受験のそれぞれの場に立ち会わせていただいているのですが、どの受験にしましても、結果はもちろんなのですが、次に繋がるような受験にしてほしいと思い指導しています。この受験を機会に次に繋がる何かを掴んで欲しい。受験を通して、これまで気付かなかったような自分に出会い、次のステージで新たな自分を試してみる。受験はそういった良い機会になりますし、そうすべきだと思っています。
確かにしんどい1年になるとは思いますが、これまでに経験したことがないほど頑張り、しんどい思いをし、もう二度と受験はしたくない、塾には二度と来たくないと言った生徒ほど、卒業して塾に顔を出してくれたりします。かけがえのない経験になったからなのだと思います。
そういった生徒を1人でも多く輩出できるように、これからも取り組んでいきたいと思っています。

A-plus相生校 岸本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス