「支えになれるといいな」

「支えになれるといいな」

エントリー投稿日:2022/12/08
 夢前川沿いの遊歩道、朝と夕方には登下校の生徒達の話し声が聞こえてくる。寒い朝も友達と歩く通学路は楽しいだろうと思う。学校では日々の部活やテストに追われ、家ではお父さんお母さんからお小言を言われることもあるけれど、友達とたわいのないおしゃべりしながら帰るのはやはりほっとする時間だろう。

でもいつも楽しいにつれ1人で通学することは増えていく。一人のときにふっと周りを見てほしい。みんなと一緒のときには気づかなかったものが見えてくる。12月なら民家の周囲にきんかんや南天の実がなっている。玄関にシクラメンや葉牡丹が飾られてクリスマスやお正月が近づいていることに楽しくなれることもあるだろうし、暗い空間を彩るイルミネーションに温かい気分になれることもあるだろう。

今から4か月後には桜が満開になって遊歩道を飾る。とは限らない。叱られたり、喧嘩したりして一人で帰る日、一緒に帰る子も見つからず一人で歩く日もあると思う。そして学年が上がるその時にみんなが新しい自分の道を進んでいけていたらいいな。今おもい気分の受験生たちが、軽やかに新しい通学路を通っていけるよう、私は少しでも支えになれるといいなと思う。

岡村ゼミナール太子校 石川

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス