高校合格は新しいスタート

高校合格は新しいスタート

エントリー投稿日:2017/03/16
卒中3の塾生のみなさん,3月12日(日)の高校入試お疲れ様でした。しっかりと実力が発揮できたでしょうか?塾生のみなさんの多くは,結果が出るまで不安な気持ちでいっぱいだと思います。塾生全員が「第1志望校」に合格できるように切に願っております。

さて,話は変わりますが,みなさんの中には,「高校に入ったら本当に勉強についていけるのだろうか?」と心配している人も多いと思います。実際,高校の学習内容は非常に難しく,授業進度も大変はやく,少しでも気を抜いたり,さぼってしまうと,すぐに勉強が分からなくなってしまいます。

将来,自分の希望する大学に合格するためには,まず高1の1学期の勉強を順調に乗り切ることが大切だと思います。特に英語・数学は積み重ねの学問なので,しっかりとやる必要があります。高3の2学期になって,「高1の時からもっと勉強しておけばよかった。」という受験生をよく見てきました。私は「高校合格」は1つの通過点であり,大学入試に向けての「新しいスタート」と考えるべきだと思うのです。

今は入試が終わって少し気が抜けてしまっていると思います。しかし,高校に合格したら,いつまでもフワフワした気分で遊ぶことばかり考えていてはいけません。高校から出された「春休みの課題」にしっかり取り組み,学習の習慣を身に付けておきましょう。

岡村ゼミナールでは,春休みに「高校入学準備講座(春季講習)」を行います。予習をすることで,少し心に余裕をもって高校生活をスタートさせてほしいと思います。高校に入っても,ぜひ岡村ゼミナールで勉強を続けて,大学入試で「第1志望校合格」を勝ち取れるよう頑張っていきましょう。

小野校 楠本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス