銀

エントリー投稿日:2017/02/15
 皆様こんにちは!英賀保校個別担当の奥村です。

 寒い… 皆様、体調は如何でしょうか。インフルエンザが流行しています。皆様も十分にお気を付けください。

 前回はアンプの話でしたので、次はケーブルに触れましょうか。"また趣味のネタか!"と言われそうですが、良いんです。真面目な話は私以外の先生方がしてくださっていますから。

 さてさて、皆様は"銀"と聞くと何が浮かんできますか?鏡、装飾品、貨幣…様々なものをイメージするでしょう。銀は室温において全金属中で最高の導電率・熱伝導率を誇る、価値の高い素材です。銀の持つ種々の性質を活かすべく、古くから様々な用途で用いられてきました。また、単体ではなく化合物として利用される場合も多く、中には非常に危険性の高いものもあります。

 …あれ?真面目な話じゃん!と思ったそこのアナタ、残念でした!"銀"と聞いて私が真っ先にイメージするもの、それこそがオーディオ用途のケーブルなのです。

 オーディオの世界では、銀は所謂調味料として用いられる場合が多いです。ご存知の通り多くの電線は銅線ですから、この銅線を銀コートする、あるいは銀線を混ぜるなどして用いられます。素材で音が変わるなんてオカルトだと主張する人もいますが、私は気にしません。趣味の世界ですから、変わると感じたのならそれで十分なのです。自己満足上等! …閑話休題、実は、私が愛用しているケーブルの殆どに銀が用いられています。中には純銀ケーブルもあります!以前自己紹介に使用した写真は、その純銀ケーブル HGA Silver DNAというケーブルです。学生時代、コツコツ貯めたお金で大奮発してお迎えした逸品で、私のお気に入りとしてバリバリ頑張ってくれています!これが良い音出すんですよ… 勿論ケーブルだけでは音は出せませんので、そのほかにも相応の機材を用意する必要はあります。このケーブルをシステムに組み込んではじめて音を出した際のニヤニヤは今でもハッキリと覚えています。"ふん、くだらない…"と思う方もいらっしゃるでしょう。一方、"おっ?楽しそうやな!"と思った貴方。ようこそ、オーディオの沼へ。

 今回はこのあたりにしておきます。毎度のことながら、オチの無い話ですみません!

英賀保校 奥村

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス