英語の実力を伸ばすためには?

英語の実力を伸ばすためには?

エントリー投稿日:2016/11/25
皆さんこんにちは。
皆さんは英語の力を伸ばすためにどんなことをしていますか?

単語を覚えていますか?長文を全訳していますか?リスニング音源を聴いていますか?
いろいろな方法がありますね。
私がお勧めしたい方法があります。
それはずばり、「発音にこだわる」ということです。

よく学校や塾や予備校やビジネス社会で「発音なんて関係ない」ということが言われています。
皆さんはこのことについて、どう考えますか?
私自身は小学生のときにふと耳にしたラジオがきっかけでした。
それは「NHKラジオ英会話(基礎編)」でした。

ラジオから流れてくる「本物の」英語、解説している日本人の先生もまるでネイティブのよう。
私はたちまち英語のとりこになり、番組の例文を自分の声でテープに録音して
何度も何度も自分が納得の行くまで自分の発音していることばが本物の英語に聞こえるまで
テープがすりきれるまで何度も何度も「発音」しました。
私は将来ペラペラと英語が話せたらかっこいいなあ、と単純に思っていました。

このこだわりは今も続いています。
このこだわりがあったから今の今まで英語とつきあってこられたのだと思っています。
自分にはできないや、とか発音なんて関係ない、なんて諦めないでください。

言葉というのは民族の持つひとつの「メロディ」なんです。「歌」なんです。
同じ民族のなかでこころが響き合う、合唱なんです。
英語というものを勉強だとか科目だとか、なんとかかんとか言う前に、
「言葉は音楽だ」、って考えてみませんか?
とても楽しいですよ。

白浜校 宮本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス