インフルエンザの季節到来

インフルエンザの季節到来

エントリー投稿日:2016/11/19
いよいよ、インフルエンザのシーズンが到来するようです。流行が平年より1ヶ月ほど早いそうです。受験生は、出来る限り予防接種をしましょう。

予防接種をしても、必ずインフルエンザにならないとは限りません。感染予防の為に「手洗いとマスク着用」を徹底しましょう。アルコール除菌も良いですね。
ちなみに、昔から「手洗い・うがい」と言っていましたが、最新の研究で、「うがい」にはインフルエンザを予防する効果は無いことが分かりました。(ウィルスがのどの細胞に吸収されるまで20分ほどの為)

私は、6年前家族全員がインフルエンザにかかった経験から昨年まで毎年予防接種を行っています。接種から効果が現れるまでは2週間ほどかかりますので、今週末には打ちたいですね。また、予防接種全般に言えるのですが、午前に予防接種をした方がより効果があるというデータがあります。これは、免疫の関係らしいです。ただし、午前中の病院は風邪のひいた患者さんが沢山いますので気をつけて下さい。

インフルエンザウィルスは乾燥状態になると活性化するので、エアコンの効いた部屋は危険です。必ず、換気や加湿をしましょう。

まとめますと、インフルエンザや風邪などは気合があればかからないと個人的には思っています(笑い・半分本気)。気合をいれて、期末試験と冬季講習を乗り切りましょう。

A-Plus赤穂駅前校 松本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス