時代のアイコン

時代のアイコン

エントリー投稿日:2016/11/12
唐突ですが、みなさんファミコンなるものをご存知ですか。
おそらくお父さんお母さん世代の方はよくご存知ではないでしょうか。
私が小学生のときにどうしても買ってもらえなかったもの、それがファミコンです。

ファミリーコンピュータは1983年に発売された据置型ゲーム機で、80年代に爆発的なブームを巻き起こしました。
私が小学校に入学したのが1985年でしたので、私の小学生時代のアイコン(偶像)は間違いなくファミコンでした。
サンタクロースの存在を信じていた頃はクリスマスカードにファミコンの絵を描いてお願いしたものでした。
しかし翌朝枕元にあったのは、ダイヤブロック、オセロ盤、漫画日本の歴史全巻セットなど私がひとかけらも欲しいと思ったことのないものばかりでした。
それはそれで楽しめましたが、本当にほしいものを買ってもらえないフラストレーションは溜まり続けました。
親になってみて思うことですが、ねだられても与えなかった母親はえらかったし、よく私を理解してくれていたと思います。

ベルリンの壁が崩壊した1989年、日本は昭和から平成に変わり、ゲームボーイという携帯型ゲーム機が発売されました。
説得に次ぐ説得、交渉に次ぐ交渉を重ね、ついに私にも資本主義の春が訪れました。
ゲームボーイにはかなりお世話になりましたが、それでもファミコンへの憧れは消えませんでした。
やがて中学生になるとスーパーファミコンなるものが登場し、ファミコンは徐々に時代から姿を消していきました。
その頃にはゲーム機よりもジーンズがほしいと思うようになっていたと思います。

突然ですが、昨日ファミコンを買いました。
当時のファミコンではなく、最近発売された復刻版です。
小学校3年生の娘と1年生の息子がいますが、11月11日は息子の誕生日です。
息子へのプレゼントいう名目ですが、購入に踏み切らせたのは完全に私の小学生時代へのノスタルジーです。
早速こどもたちはゲームで遊んでいましたが、今のゲームと違いとても不親切です。
説明は乏しく、油断すると2秒くらいで死にます。
いわゆるクソゲーというものも多く、カセットを叩き壊してしまった友達もいました。
しかしファミコンにはそれでも何とか工夫してクリアしようというロマンがあった気がします。

みなさんの時代のアイコンは何ですか。

それは夢中になれるものですか。

大津校 山下

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス