推薦入試

推薦入試

エントリー投稿日:2016/02/26
推薦入試にチャレンジされた皆様お疲れ様でした。
大津校では推薦入試対策に参加してくださった4名全員が合格しました。
これは本当に喜ばしいことです。
約1ヶ月に渡り作文練習や面接練習に耐え、自分の熱意を本番で伝えることができた結果だと思います。

数年前の話になります。
偏差値は40台前半、内申点は3より2が多い生徒さんがいました。
男の子ですが料理が好きで、県立農業高校の食品科学科を志望されていました。
しかし食品科学科は倍率も高く、成績の良い女の子がたくさん受験されることもあり、まともにぶつかっても勝ち目はありませんでした。

そこで彼には毎日作文を課し、志望動機から食品に関するニュースに至るまで様々な文章を書いてもらい毎日添削しました。
最初は文章が上手く書けず、書き直しばかりで泣いてしまうこともありましたが、必ず次の日には新しい文章を持ってきてくれました。
面接練習でも、声の大きさ、表情、姿勢、間の取り方等、いろいろな角度から改善を重ねました。
入試直前ではかなり仕上がっており、かすかな希望もみえてきましたが、いかんせん内申点が大幅に足りません。
あとは本番で志望校への自分の熱意を上手く伝えられるかどうかにありました。
彼は絶対に自分は合格するという気持ちを持ち続け、本番でも最高のパフォーマンスをみせ見事合格しました。

学力試験が課される高校もありますが、面接・作文は推薦入試での必須科目です。
しっかり練習した方とそうでない方の差は歴然ですので、日頃から正しい言葉遣いや文章を心がけておきましょう。
推薦入試で一番大切なことは、自分がやりたいことと志望校が正しくマッチングしているかどうかです。
そのためにも今から高校のことをしっかり調べて、自分が本当に行きたい高校をみつけてください。

面接・作文は大学入試や就職試験のときにも課されます。
自分をしっかり見つめ直し、自分のよさや考えを文章で表現できるように頑張ってください!
まずは学校の授業でしっかり発表することから始められてみてはいかがでしょうか。

大津校 山下

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス