岡ゼミ個別スクエア・スタッフブログ

師走

エントリー投稿日:2017/12/06
今年もあと1ヶ月で終わりますね。
子供の頃は12月が来るとサンタさんが思い浮かびましたが、今では時の流れの速さに愕然としてしまいます。
確かに小学生の頃は1日が長く長く感じられたのに、なぜ今はこんなに1年が短いのでしょうか。
気になったので調べてみました。

その1.ジャネーの法則
「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」
30歳の方なら30分の1、50歳の方なら50分の1の長さになります。
今の僕は1日の長さを20歳の頃の半分に感じているわけです。

その2.経験による処理速度向上説
「新鮮な経験が多いほど、時間の経過は長く感じる」
子供の頃は見るもの聞くもの未経験のことが多く、その分たくさんの出来事があった(=時間が長い)と感じる。
大人になると経験によって処理できることが多くなり、その分、新鮮さや強い印象が薄くなる。
ちなみに感動することも少なくなります。(僕だけでしょうか)

その3.心拍数の法則
「子供は心拍数が高いので時間感覚が早く、年を取るたびに低くなるので時間感覚が遅くなる」
小学生と40代と70代で時計を見ずに5分を計ってもらう実験を行ったところ、小学生は1分強で5分と感じ、
40代で8分、70代は10分以上を5分と感じていました。しかし、軽くランニングをした後は心拍数が上がるので、
40代で4分、70代で5分と見事に時間感覚が短くなっているという実験結果もあります。
確かに昔はカップ麺を作るとまだ固いことが多かったのですが、今では伸びてしまうことが増えました。

他にも諸説あるようですが、代表的なものを集めてみました。
ジャネーの法則は逆でなくてよかったと思いました。
やはり青春時代を長く感じられるほうが幸せそうです。
経験イコール記憶(インプットした量)と考えると、子供はまだまだたくさんすることがありますね。
心拍数は興奮すると高くなり、退屈すると低くなります。
楽しい時間があっという間にすぎるのはこのせいですね。

長くても短くても、1年は365日、1日は24時間です。
この瞬間も過ぎて行く時間を大切に感じ、残り少ない2017年を有意義に過ごしたいと思います。

大津校 山下

「マラソン大会、もうそんな時期ですね」

エントリー投稿日:2017/11/11
11月に入ってめっきり寒くなってきました。A-plus相生校に通う生徒達も、体調を崩している生徒、マスクをしている生徒が目立つようになってきました。
この時期といえば、各地区の小学校ではマラソン大会に向けての練習が始まっているかと思います。私の子ども達が通う小学校もマラソン大会に向けての練習が始まったようです。長女が小学生最後のマラソン大会。何とか最後も良い結果で締めくくってもらいたい、出来ればこれまでの中で一番良い結果を残してもらえればと思っています。
しかし、親の心子知らず・・・、明らかに昨年よりも練習不足。順位を落としそうな予感がプンプンとしております。運動嫌いな次女はさておき・・・。
毎年マラソン大会の応援に行きますが、子どもの同級生達の成長にも毎回驚かされます。学校の行事ごとは、我が子の成長ももちろんですが、他の生徒さん達の成長も感じられるので、毎回楽しみにしています。
長女にとっては最後のマラソン大会。印象深い大会になるように頑張って欲しいものです。

A-plus相生校 岸本

「期末テストに向けて」

エントリー投稿日:2017/10/28
2学期の中間テストが終わりました。結果はいかがだったでしょうか?
自分が努力した成果が出て成績が上がった人,勉強不足や準備不足で思うように成績が上がらなかった人などいろいろだと思います。

中間テストの解き直しは実行したでしょうか?
間違えた問題をしっかりと確認し,次回に出題された時に必ずできるようにしておきましょう。

今回のテストで思うように成績が上がらなかった人は,来月の期末テストに向けてどのように頑張っていけばいいのでしょうか?
私は生徒にいつも次の3つのことをよく話します。

① 今まで以上に,学校や塾の授業に集中して取り組み,日々の勉強を大切にする。
② 学校や塾で習って分かっているうちに,普段から少しずつ学校のワークをやっていく。
③ 毎日少しずつでいいので,期末テストに向けての学習を早めに始める。

中国の故事成語で,「先んずれば人を制す」(さきんずれば ひとをせいす)というのがあります。
「人よりも先に行動を起こせば,有利な立場に立つことができる」という意味だそうです。
とにかく,期末テストに向けて早め早めに勉強を進めていくことが成績アップにつながると信じています。

期末テストまで残り約1か月です。
岡村ゼミナールでは,明日から6日間の休塾日に入りますが,この休みの間に期末テストに向けて少しずつ勉強を始めてほしいと思います。

特に中3の受験生にとっては,「内申点アップ」の最後の大切なテストになりますので,5科目はもちろんのこと,実技科目もしっかりと頑張り,「今回は頑張ることができた!」と思えるよう必死に努力して下さい。分からないことがあれば,どんどん質問しに来て下さい。岡村ゼミナールは,「頑張る君」を全力で応援します。


小野校  楠本

お久しぶりです。福崎校個別教室横野です。

エントリー投稿日:2017/10/17
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
私が帰宅するころになると、気温が20℃前後になります。日中は30°位まで上がっていますので、気温差が激しく、体調を崩しやすいので、どうかお気を付け下さい。

さて、天気の話つながりで、一つ。
秋の空の話をしましょう。

秋の空は夏の空に比べて高く見えるって知っていましたか?
実際、くらべてみるとそのように見える・・・(ホンマ?)

実はちゃんとした理由があり、夏に比べて秋の空気は乾燥しているため、水蒸気をあまり含んでいないので透明なんだそうです。

透明だから空が澄んで見え、空が高く見えるそうですよ。

ちなみに春の空はほこりや黄砂などが含まれるため、空気は澄んでいないので、高く見えないようです。

いかがでしょうか。ちょっと違った目で、空を見上げてみませんか?

福崎校個別教室 横野友紀

岡村ゼミナール太子校福原です。

エントリー投稿日:2017/09/27
 こんにちは。昼間はまだ暑い日もありますが、
夜はすっかり涼しくなり秋らしさが感じられるようになってきました。
芸術の秋・読書の秋ですが、涼しくなってくると勉強もはかどるのではないでしょうか?
体育大会も終わりました。エンジン全開で勉強頑張ってください。

 太子校では8月の模試の結果を基に中3生を中心にひとりひとり時間をかけて面談を行いました。
入試に向け生徒たちは自分の目標・これからの勉強方法を確認しました。
また、模試の結果から反省点・弱点も見えてきました。
今回の面談で話し合いをしたことで、自分たちがしなくてはいけないことが見えてきてようです。
自習教室にもたくさんの生徒たちが来るようになりました。中間・期末・実力テストとテストが次々やってきます。
一日一日を大切にして、2学期を過ごしてほしいと思います。

太子校 福原

無料体験授業

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!