理社の暗記大会を終えて

理社の暗記大会を終えて

エントリー投稿日:2021/09/11
中3生には夏休みを利用して,理科・社会の基本事項を暗記することに挑戦してもらいました。
学校の夏休みの課題,塾の夏季講習等で忙しい中,頑張って暗記してくれました。
中には,「暗記は苦手!」という生徒もいましたので,授業前に励ましてもらいながら暗記を続けてもらうことも有りました。
また,自分のペースでコツコツと暗記してくれた子もいました。そして,先日,暗記できたかを確認する100問テストを実施しました。
暗記できたかを確認するテストでしたが,制限時間いっぱい真剣に受けてくれました。
いざ,点数を見ると納得できる点数を取れた人もいれば,そうではない人もいたようです。
どちらにしても,点数で一喜一憂することもなく,冷静に今の自分の力を確認したようです。
そこで,この夏休みに暗記に取り組んだことで,暗記するのにどれ位の時間を使ったら,どの程度覚えられるかが分かったのではないかと思います。中3生は今回の暗記大会で得たことを,これからの勉強に役立てて欲しいと思います。
また,他の学年の生徒は暗記大会を実施していないので,中3生のようにはいかないと思いますが,時間を決めて暗記し,小テストで確認することをして欲しいと思います。
そうすれば,中3生と同じように暗記に要する時間と暗記できる量の関係が分かるでしょう。
暗記することは勉強の基本になることなので,テスト前だけに暗記するのではなく,普段からしっかりと暗記する癖を身につけて欲しいと思います。

岡村ゼミナール小野校個別 岩城

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス