こんにちは。加西校・社校の芝本です。

こんにちは。加西校・社校の芝本です。

エントリー投稿日:2021/06/22
こんにちは。加西校・社校の芝本です。
ついこの前に中間テストが終わり、はやくも期末テストが迫っていますね。
十分な試験勉強をしておくことはもちろん大切ですが、
今日は、試験の後の話をしたいと思います。

さて、返却されたテストの答案を皆さんはどうしていますか。
点数を確認して保管しますか?おうちの人に見られないよう隠してしまいますか?
わたしからのオススメは、わからなかったところの見直しです。
間違えたところ、ではなく、「わからなかったところ」がポイントです。

テスト問題の出題形式はいろいろありますよね。
言葉や式を含めた記述問題、選択肢から選ぶ記号問題など。
その中でも記号問題は、運任せやなんとなくで解いてしまうことができます。
難しかった問題に偶然正解したとしても、次に挑戦したら正解できるかわかりません。
きちんと実力で正解してこそ、「わかった」「とけた」と言えるのです。
逆に言えば、記述問題で最終的な答えを間違えていても、
答えを導くまでの考え方があっていれば、惜しい!もう一歩、ということです。

以上のことを踏まえて、わからなかった問題はぜひ解き直しをしてください。
取り組んでみたけどできなかった、というときはぜひ教室の先生の力を借りましょう。
そして同じ問題に出会ったとき、みなさん自身の力で解けるようにしておきましょうね。

加西校・社校 芝本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス