今週の個別教室の様子

今週の個別教室の様子

エントリー投稿日:2021/04/24
こんにちは、増位校・荒川校の個別担当、安福です。
今週半ばより両教室の中3生が修学旅行へと出発しました。
いつも休み時間にはいろいろと話してくれる中3生が居ないので、
授業と授業の間がとてもひっそりとしていて、少し寂しいです。
代わりに、中1生が相談をしてきてくれました。
「学校の宿題が多くて、塾の宿題もしないといけないのに、時間が足りない。
友達とも遊びたいし、ゲームもしたいし、他にしたいこともたくさんある。
僕はなにも全然できていないから、ダメ人間かも・・・先生、どうしたらいい?」
誰もが新しい環境に慣れるまで不安な気持ちでいっぱいになんだと思います。
したいことを我慢していたら、ストレスで何もする気になれなくなるかもとも思い、
当たり前の事ですがアドバイスをしてみました。
「学校で習った事や、塾での宿題は、その日のうちにする。出来なければ、週末には必ず復習する。」
「小学生の時のように毎日は遊べないかもしれないけど、遊ぶ日時を決めて、
遊ぶために今のうちに復習をしておく。」
「ゲームは復習が終わったら、時間を決めてする。」etc.
いろいろ私の子育ての経験などを付け足しながら。
どこまで理解してくれているのか不安ですが、悩みを言ってくれるのはうれしいことです。
また何か不安に思う事や、悩みがあればいつでも相談に乗るよ、と伝えました。
もうすぐゴールデンウイークもあり、今までの疲れを癒して生活リズムを整え、
5月からも元気に塾に通って、楽しい学校生活を送って欲しいです。

増位校 安福

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス