こんにちは、綿町個別校の和田です。

こんにちは、綿町個別校の和田です。

エントリー投稿日:2020/04/03
来週から待ちに待った学校が再開しますね。
1ヶ月以上と長い休みが続きましたが学校がなくても規則正しい生活は送れていたでしょうか。
残念ながら、現状としてはまだまだ厳しい状況は変わりなく、今後どうなっていくかもわかりませんが、久しぶりの友達との再会に皆さんの心も少し明るくなっているのではないでしょうか。
とはいえ学校となるとやはり集団行動を余儀なくされます。
正直不安な方も多いと思います。お互いに大切な人を守るためにも手洗い・うがいやマスクの着用・手の消毒・体調が悪ければ無理をしない、学校外でも友達同士での距離を考えて行動する等をしっかり守って生活をして下さい。

 さて、勉強面でも1学期の定期テストがどうなるか、今後の学習等もどうなっていくかまだまだ分からない状況ですが、受験生の皆さんは来年の受験は変わらずやってきますし、試験の方法が大きく変わることもあまり考えられません。
やるべきことはしっかりとやっていかなければ後々間に合わなくなってしまいます。
学校の授業が進まないのであれば、夏休みにしようと思っていた1・2年の復習を今のうちにしっかりしておくなど復習に時間を当てるといいでしょう。
具体的には社会の語句や英語の単語など一人で覚える学習に力を注いでみたり、外ではやりにくい英語のリスニングの勉強を自宅でやってみる等、一人でも出来ることは沢山あります。セルフラーニング力が試される学習の比重が高くなりますが、どう計画すればいいかわからない人も、計画してみたけどコレでいいのかわからない人も困った時は塾の先生や周りの大人に相談し、一緒に計画表を作ってみるのもいいかもしれません。
こんな時だからこそ、自分に出来ることは何かをしっかり考えて日々生活してみてください。

綿町個別校 和田

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス