私大入試

私大入試

エントリー投稿日:2020/02/29
大津校では小学3年生から高校3年生までの生徒さんが日々勉強されています。
高校3年生は来週から国公立大学の個別試験が始まりますが、関西の私立大学はほとんどの合否結果が出ています。
私立大学は多くても3教科で受験できますので、最初から教科を絞り込み、より人気のある大学を目指す方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、受験教科を絞るということはその教科の合格最低点も上昇しますので、勉強時間が少なくなるわけではありません。
実際、私立大学志望者のほぼ全員が毎日教室に来て、2時間近くかけて1つの授業を受け、それ以上の時間を復習に割いていました。
例えば、英語、国語、日本史と勉強した場合には1日10時間以上勉強することになります。
同志社、立命館、関西学院、関西大学といった難関私大はもちろんですが、近畿、甲南、龍谷、京都産業大学のようないわゆる中堅私大も年々合格するのが難しくなっています。
同じ大学を3、4回受験して1つ合格すればよいほうではないでしょうか。
今週に入ってたくさんの生徒さんが合格報告に来てくださりました。
合格の報告に歓喜しながら、毎年この瞬間のために仕事をしているのだと実感します。
何より嬉しいのは、最後まで努力することを諦めない大切さを受験を通じて学んでいただけたことです。
中学3年生は一般入試まで残り3週間ほどですが、先輩たちと同じように最後まで努力し続けてくれると信じています。

大津校 山下

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス