「センター試験」

「センター試験」

エントリー投稿日:2019/01/14
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年を迎えるとすぐに成人の日、そして大学受験のメインともいえるセンター試験が実施されます。今年のセンター試験は1/19(土)と20(日)の2日間実施されます。
 受験生たちはそれぞれセンター試験に向けて必死に取り組んでいますが、自信にあふれている生徒や、不安感に襲われている生徒など様々です。いずれにしましても、センター試験の過去問演習や実戦問題などに数多く取り組み、見直しによって間違った問題を必ず出来るようにして次に進めることを徹底させています。
 11月に受験生に向けて贈った言葉があります。
 「過ちて改めざる、是を過ちという。」
論語にある孔子の言葉です。人生の教訓としてはもちろんですが、学習に関しても同じことが言えると思います。間違っても構わない。ただその間違いから何も学ばず、同じ間違いを繰り返してしまうことこそが過ちである。受験生にはよく話すことですが、チャレンジを恐れるなと伝えます。チャレンジして失敗しても構わないから、その失敗から、どうすればよかったのかを考え、改善し、次のチャレンジに生かして成長してほしい。チャレンジせずに逃げてばかりいる状況からは何も生まれないのだから。
 これまで伝えてきたことを実行に移してくれた生徒たちは、センター試験においても自分で掲げた目標をクリアしてくれると信じています。頑張れ、受験生!!

A-Plus相生校 岸本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス