チャンスは等しく

チャンスは等しく

エントリー投稿日:2018/02/15
こんにちは、A-Plus西脇校の中元です。

中3生のみなさん、私立高校の入試結果はどうだったでしょうか。
いよいよ3月12日の公立高校の一般入試まで、ひと月を切りましたね。
その前に2月15日に公立高校の特色選抜と推薦入試があります。
こちらの教室の面接練習では、生徒は言葉を詰まらせながらも懸命に取り組んでいました。
昨年も書きましたが、“今、為すべきこと”を全力で取り組んでもらいたいと思います。

さて、先日平昌オリンピックが開幕しました。
メダルを獲得された選手の方々、おめでとうございます!
今回のオリンピックではOARという聞きなれない単語がよく出てきます。
Olympic Athletes from Russiaの略で、ドーピング問題でロシアの国として出られない選手を救済するために結成された選手団だそうです。
気になって調べてみました。国の紛争や独立などで参加できない国で、過去にも何度か同様の選手団が結成されていたようです。
リオ五輪のときにはオリンピック難民チームもできたようです。
自分が原因ではないのにチャンスを奪われてしまったら非常に辛いでしょうね。

ところで、みなさんの受験のチャンスは等しく与えられています。
自分の手でものにできるよう、悔いが残らないようにがんばりましょう!

A-Plus西脇校 中元

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス