「期末テストに向けて」

「期末テストに向けて」

エントリー投稿日:2017/10/28
2学期の中間テストが終わりました。結果はいかがだったでしょうか?
自分が努力した成果が出て成績が上がった人,勉強不足や準備不足で思うように成績が上がらなかった人などいろいろだと思います。

中間テストの解き直しは実行したでしょうか?
間違えた問題をしっかりと確認し,次回に出題された時に必ずできるようにしておきましょう。

今回のテストで思うように成績が上がらなかった人は,来月の期末テストに向けてどのように頑張っていけばいいのでしょうか?
私は生徒にいつも次の3つのことをよく話します。

① 今まで以上に,学校や塾の授業に集中して取り組み,日々の勉強を大切にする。
② 学校や塾で習って分かっているうちに,普段から少しずつ学校のワークをやっていく。
③ 毎日少しずつでいいので,期末テストに向けての学習を早めに始める。

中国の故事成語で,「先んずれば人を制す」(さきんずれば ひとをせいす)というのがあります。
「人よりも先に行動を起こせば,有利な立場に立つことができる」という意味だそうです。
とにかく,期末テストに向けて早め早めに勉強を進めていくことが成績アップにつながると信じています。

期末テストまで残り約1か月です。
岡村ゼミナールでは,明日から6日間の休塾日に入りますが,この休みの間に期末テストに向けて少しずつ勉強を始めてほしいと思います。

特に中3の受験生にとっては,「内申点アップ」の最後の大切なテストになりますので,5科目はもちろんのこと,実技科目もしっかりと頑張り,「今回は頑張ることができた!」と思えるよう必死に努力して下さい。分からないことがあれば,どんどん質問しに来て下さい。岡村ゼミナールは,「頑張る君」を全力で応援します。


小野校  楠本

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス